Alone getting high on a Thursday night - wonderful life / Bring Me The Horizon 和訳

こんばんは
と言うより、おはようございます、か?

 

BMTHの新曲が公開されたので歌詞を和訳しましたよいっ

あ、記事のタイトルは今日が木曜日だからです。

 

 

wonderful life ft. Dani Filth

 

 

 

 

 

Lyrics

 

 I read fun facts about the brain
and how it starts to deteriorate when
we get to 27 or there abouts
It got me thinking about my head
and what I can do to help stimulate it
Makes me sad but
I’ve forgotten what I’m on about

脳についての面白い話を読んだ
27歳ぐらいから悪くなり始めるらしい
どうにかして刺激する方法はないのかな
悲しい気分になったけど、なんでそうなったんだっけ?

 

Looked on the brightside, got keratitis
& you can’t sit there unless you’re righteous
I wear a happy face like I’m ed gein
I feel all numb now, is that a feeling?
Like a plastic boxed orange with no peel on
I wanna waste I wanna waste I wanna waste away

良い方に考えたけどダメだった
完璧じゃなければそこに居られないよ
俺の笑顔はまるでエドゲイン
とっても痺れるね
剥かずに箱詰めされたオレンジのように
無駄にしたい無駄にしたい無駄にしたい

 

Alone getting high on a Saturday night
I’m on the edge of a knife
Nobody cares if I’m dead or alive
Oh what a wonderful life

独りでハイになる土曜の夜
情緒は不安定さ
俺が死のうが生きようが誰も知ったこっちゃない
あーなんて素晴らしい人生

 

Oi Debbie downer what’s your problem?
Don’t wanna be here, still call a shotgun
You got the fomo coursing through my veins
This is not a drill, no, this is the real world
Domesticated still a little feral
Well don’t you know to chew with your mouth closed?
(And it's all gone wrong!)

なあ、デビーダウナー、何を悩んでいるんだい?
ここに居たくないなら助手席に乗れよ
俺の血を流れる不安が分かるだろう?
これは練習じゃない、現実世界の本番さ
飼い慣らされてるけど、まだちょっと野蛮だね
噛む時は口を閉じるって分からないの?
(何もうまくいかない!)

 

I got a Type 2 kinda thirstiness
A far out other worldliness
& one day this might hurt me less
But everyone knows I’m still down
Don’t tell me what the butcher does
There’s no need for the obvious
So ugly still it’s kinda lush
But everybody knows i made vows
Left feet on the podium
Can’t think of an alternate
And hell yeah I’m the awkwardest
But everybody knows I got bounce

俺は渇いたタイプ2
世俗からは離れている
いつか自分を傷付けるかもしれない
けど俺がダウンしてるって皆知ってる
虐殺者が何をするかは言わないでくれ
知る必要がない
見た目は悪いがなんだか美味い
俺が誓いを立てたって皆分かってる
表彰台に乗った左足
他のことは考えられない
そんでもちろん俺が最悪
皆俺が居なくなったことを知ってる

 

 

みたいな感じすかね

正直途中の悪魔が買い物してるとこの歌詞はよく分かりましぇんでした…

まぁ意味より語呂なんだろうなこの辺は

日本語に直訳するとよく分かんなくなるので英語のまま雰囲気を感じ取ってください(訳せ)

 

曲全体としては、なんか衝動的で、攻撃的で、とても良いですね。

雰囲気としては初期を彷彿とさせるような感じ

現時点で公開されてるMANTRAとコレを聞く感じ、やっぱり新しいアルバム大分激しそうで期待できますね。

いや勿論BMTHの中では曲調的にはそこまで激しくないThat's The Spiritも大好きですが
なんやかんややっぱりBMTHにはハウスとかエレクトロっぽい音よりもギャンギャンのディストーションが似合うと思うんです。しっくり来ると思うんです。

 

まぁでも激しいと言っても、
MANTRAの方は挑発的な感じがあるけど、この曲はサビの気持ち良さが堪らないですね。解放感がある。

MANTRAは沸々とテンションが上がる感じで、こっちは心がフワッと軽くなって安らぐ感じ。

私の個人的な感想ですけど

 

まーなんにせよ

Amo楽しみですねってことですね

 

 

あと、海外のツアーを一緒に回るYONAKAってバンドをちょろっと聞いてみたら良かったのでもうちょっとガッツリ聞いてみようかなって思ってます。
THE FEVER 333の方はフジロックの時に話題になってたので言わずもがな。

日本でもTHE FEVER 333と一緒に回らないかな~と思ったんですが、THE FEVER 333は3月に来日の予定があって、でBMTHは日本に来るとしてももっと後になりそうな気がするので一緒にはやらないだろうな~。BMTHは日本の主要なライブハウスだったら余裕で単独公演できるもんな~。対バンあるとしても日本のバンドがちょろっと前座やるくらいだろうな。

 

 

以上

またね!